« カナリア諸島の絶品ソース 「モホ」 | トップページ | 東北ラテンイベント2days、無事終了しました。 »

2012.05.22

キューバのハイパーおばあちゃんたち

長寿大国として誇れる我が国日本。先進医療や食生活に恵まれている先進国だからって思っているけれど、数々の問題を抱えているはずのキューバは意外にも(!?)先進国並みの平均寿命で、アメリカ(77.9歳)とほぼ同じ、77,7歳(2005年)なのだ。

これってストレスがないから?楽天的だから?それとも黒豆を毎日のように食べるから?医療が無料で受けられるから?

原因はよく分からないけれど、キューバの人たちを見ていると、物がなくても貧しくても、楽しく生きる秘訣を持っている楽観的な性格がお年寄りを元気にさせているような気がする。


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブのコンパイ・セグンド爺の生涯現役ぶりに世界中がビックリしたけれど、14,5年前に私がキューバで知り合って以来、ずいぶんとお世話になったアンヘリータは、このままいけばコンパイを凌ぐことになりそうだ。

1998年(当時79歳)に一年弱ホームステイをしていたのが、アンヘリータの家。
かなり強烈なおばあちゃんで、嫁・姑問題で家庭はいつも大荒れ、しょっちゅう家族でケンカしては泣いたり騒いだり。ついでに私もいろんなことでケンカして2、3日間口をきかなかったこともあったり・・・

でも実は私とアンヘリータはけっこう仲良しで、ドス黒い民族舞踊団たちの若者のショーに一緒に出かけたり(アンヘリータが酔っぱらってへべれけになって後が大変だった)、友達の誕生日パーティに着いて来たり(特に呼んでもないのに)、彼女とはいろいろとおもしろおかしい思い出がある。


Dscf1197
4年前のアンヘリータと可愛い孫、リエティ。リエティを撮影するって言うと、なぜかアンヘリータがオレンジのドレスに着替えて登場してきた。


その後キューバを訪れる度に、アンヘリータの家に寄って健在ぶりを確かめていたんだけれど、今年の3月にはさすがに

「生きてるかな・・・」とちょっとドキドキしながら家のベルを鳴らした。

すると、普通にアンヘリータが家の中から出てきたのだ、しゃきしゃきと。

何歳?と聞くと
「93歳。」
と普通に答えるアンヘリータ、只者じゃない・・・!!

しかも、毎晩パラダール(民営レストラン)でギターの弾き語りをして稼いでるという。
休みはいつ?と聞くと
「もちろん無休で、だって稼げるから」だって。

ホントに只者じゃない。ペソタクシーで毎日一人で通っているらしい。

かなり興味があったので、今回一緒に旅をしている人たちと彼女の演奏するパラダールに食事に行ったら、みなさん興味津々。
93歳とは思えないハリのある声と若者のような身のこなし。
P3122643

「いやー、歌、上手いよ。このハリと艶のある声は信じらんないな~!」
とみなさんの反響はかなりのものでした。

アンヘリータ、音楽だけじゃなくて、写真や絵画、洋裁などもこなす、マルチ・ガールなんです。もちろん93歳となった今でも料理はするし、買い物にも行くし、バリバリの現役。

パラダールでの模様は、一緒に行った松永さんの日記にありますので、ぜひこちらも読んでみて下さい。

キューバ旅行記2012 早稲田大学モダンジャズ研究会OB会

ちなみにこちらは研究会OBの小宮山さんのスケッチです。素敵ですね~。

Cuba42


キューバの女性は強い!すごい!と感激していたら、アンヘリータだけじゃなく他にもすごい人を発見しました。

アンヘリータだけがハイパー・おばあちゃんかと思っていた矢先、知人のおばあちゃんの誕生日会に誘われて行ったら、なんと90歳の誕生日会でした。

P3152798
90歳とは思えない美しい容姿。キレイじゃないの、シワもないし!

家族や親戚がうじゃうじゃ集まって誕生日をお祝いする、こういった雰囲気が長生きの秘訣なんじゃないかねえ。


キューバにいると、孤独死とか引きこもりとか、そんな社会問題がすごーく遠い感じを受けます。もちろんキューバという国には山のように問題があるけれど、なんか人々の暮らしを目の当たりにしていると、こっちの方がいいんじゃないかな、とも思ったりします。

人が恋しくなったらとりあえずキューバに行くことをオススメします。

アンヘリータが演奏するハバナのパラダールに行ってみたい人は、ぜひこちらまでご連絡を。キューバの家庭料理を味わえます。

|

« カナリア諸島の絶品ソース 「モホ」 | トップページ | 東北ラテンイベント2days、無事終了しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549421/54774272

この記事へのトラックバック一覧です: キューバのハイパーおばあちゃんたち:

« カナリア諸島の絶品ソース 「モホ」 | トップページ | 東北ラテンイベント2days、無事終了しました。 »