« Sense of "Quiet" クワイエットな音楽、ラウドな音楽。 | トップページ | キューバのハイパーおばあちゃんたち »

2012.05.15

カナリア諸島の絶品ソース 「モホ」

すごく珍しく料理ネタです。


先月キューバのグアンタナモで過ごしたブタ丸焼きパーティ。

赤いソースが入った瓶が食卓に乗っていたんだけれど、
その家の女性が

「豚肉やユカ(キャッサバ芋)に付けると美味しいわよ。」

というので食べてみたら、それが絶品!

彼女の祖先がカナリア諸島出身らしく、家庭に伝わる「モホ」ソースだという。

P3183002
(後ろに小さく見える瓶がモホ)

お肉や芋類以外にも、野菜でも魚でも何でも合わせられそうなおいしーいトマト・ベースのソースだった。

味のバラエティが少ないキューバにしては、これは私的に大ヒット。

カナリア諸島ではものすごくポピュラーで伝統的なソースらしい。


日本に戻ったら早速作ろう!と思いつつ、1か月以上経った今日、ようやく試してみました。

オリジナルのカナリア諸島とは少しレシピが違うかもしれないけれど、自分に合った作り方でOKだと思います。

【材料】
・トマト缶
・ニンニク
・玉ねぎ
・オリーブオイル
・ワインビネガー
・塩、こしょう
・クミン(お好みで)
・チリ・ペッパー(お好みで)

【作り方】
1.ニンニク、玉ねぎをすりおろす。
2.材料を全て混ぜ合わせる。

で、できあがりです!!何とも簡単。
本格的なモホにしたければ、「多すぎる!」と思うくらいニンニクを入れちゃった方がいいです。
クミン、チリはお好みで入れても入れなくてもOK。

グアンタナモの彼女が言っていたけれど、このソース美味しさの決め手はワインビネガーみたい。

Ca3c0817
ニンニクと玉ねぎをたっぷり入れたおかげで、かなり深い味のモホが出来ちゃった。
うーん、クセになる味。

嬉しいのは、ニンニクやビネガーのおかげで、かなり長持ちするみたい(要冷蔵だけど)。
多めに作っていろんな料理にかけまくろう。

カナリア諸島では、茹でたジャガイモにかけて食べることが多いみたい。


緑のモホ、「モホ・ベルデ」というのもあるらしいんだけれど、これはトマトの代わりにコリアンダーやパセリを入れるということ。
コリアンダー大好きなので今度作ってみたい!


ちなみに、キューバ人は辛い物をほとんど食べられないんだけれど、東側のオリエンテ州に行くと、辛いソースやモホがあったりするんだよね。料理には香辛料がないとつまんないよね~。

|

« Sense of "Quiet" クワイエットな音楽、ラウドな音楽。 | トップページ | キューバのハイパーおばあちゃんたち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549421/54719587

この記事へのトラックバック一覧です: カナリア諸島の絶品ソース 「モホ」:

« Sense of "Quiet" クワイエットな音楽、ラウドな音楽。 | トップページ | キューバのハイパーおばあちゃんたち »