« 4月の大興奮来日ライブ!~マイケル・スチュアート&チェカ~ | トップページ | キューバの猫 »

2012.03.24

キューバ旅から戻りました ~グアンタナモ編~

約3年半ぶりのキューバ。
今回はハバナはもちろん、トリニダー~サンティアゴ・デ・クーバ~グアンタナモと、充実した内容の旅でした。

なんだかハバナが発展していてちょっとビックリ。
綺麗で豪華なパラダール(民間経営のレストラン)が増えてるし、みんなケイタイ持ってるし、今回は知り合いのキューバ人からご馳走になってばっかりだし(小奇麗なレストランにも連れて行ってもらった)、なんだか今までとちょっと違う様子。

P3102623_2
これでもパラダール。



2週間の間、いろーんな人に会ったり面白いライブ見たりと、久々に大興奮の日々を送っていたんだけど、私的に一番印象に残ってるのがグアンタナモ。

ソンのルーツの一つでもあるチャングイの発祥地でもあるグアンタナモ、今まで何回か行っているけれどいつも最高に心地よく過ごせる町。

もう知り合って14年も経ってしまったミュージシャンでチャングイ研究家、ラモン・ゴメス(モンゴ)のおかげで、バッチリな日帰りグアンタナモツアーとなりました。

最初に行ったのは、無形文化遺産になった「トゥンバ・フランセーサ」
以前はいろんな場所で演奏されていたんだけれど、もう現存するグループは本当に希少となってきました。
グアンタナモに唯一残っている「ポンパドゥール・サンタ・カタリーナ・デ・リッチ」というグループ。
パーカッションの黒いウネりがとにかく素敵。
P3182923


それからモンゴが率いるチャングイグループ「ウニベルサル・デル・ソン」を、チャングイの家(casa del changui)にて鑑賞。
モンゴって学者だから、いつもソンのルーツを解説付きで演奏してくれるから勉強になる。
P3182959

「チャングイの家」には、お馴染み、エリオ・レベの銅像が飾られてます。
P3182978


で、チャングイの老舗である最重要グループ「グルーポ・チャングイ・デ・グアンタナモ」が演奏しているというホテルへ。
P3182986
私の好きな「Fiesta en Cecilia」をリクエストしたらやってくれた。至福の時間。

で、この後が面白かった!!
キューバの田舎パーティを見事に再現。
豚の丸焼きパーティ、チャングイのライブ付き!
P3183006_7
最後は、あの名曲「グアンタナメーラ」の即興歌合戦となりました。
ホントに本場の「グアンタナメーラ」だねぇ。
ハバナの生野菜はダメだったけれど、ここのサラダはやけに
美味しかった。
カナリア諸島出身の先祖を持つという女性が作ってくれたMojoソースが
美味だった。レシピ教えてもらったから今度作ってみよう。

P3183003


P3182993

そういえばこの硬派な二人は、豚を運んだ後は静かに消えていなくなっていた。誰だったんだろう・・・

大好きな音楽にダンス、美味しいお酒と料理、居心地のいい人たちに囲まれている環境って最高に贅沢な空間。

今回も前回もグアンタナモ滞在は日帰りだったけれど、ここの楽しさを知るには1日じゃ全然物足りない。ゆったりと数日間滞在して体にチャングイが染み込む位滞在したいです。


P3183006_2

|

« 4月の大興奮来日ライブ!~マイケル・スチュアート&チェカ~ | トップページ | キューバの猫 »

コメント

はじめまして
Fiesta en Cecilia、キレイな曲ですね
私も大好きです
いつかキューバには行って、現地で聴いてみたいです

投稿: col | 2012.04.08 11:49

>colさま
Fiesta en Ceciliaがお好きな方とはうれしいです!!
チャングイの魅力にハマって随分経ちます。あのシンコペーションのウネリと郷愁を誘うメロディーは最高ですよね。
この曲のビデオ撮ったので今度アップします♪

投稿: yaco | 2012.04.09 02:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549421/54295899

この記事へのトラックバック一覧です: キューバ旅から戻りました ~グアンタナモ編~:

« 4月の大興奮来日ライブ!~マイケル・スチュアート&チェカ~ | トップページ | キューバの猫 »