« 明日放送-「脅威のエコ国家・キューバ」 | トップページ | *祝*初事務所開店!! »

2011.06.09

秋田でコロンビア舞踊!

001

毎週家のポストに投函されている地元の情報フリーペーパー「mari mari」の表紙です。
見た途端

おお~っっ!!!

びっくり。

巻頭ページを飾る青い衣装の女性、佐藤ピエダさん。私の現在のスペイン語の先生でもあります。

ちょうど昨日、スペイン語を話そう!という趣旨で彼女が最近作った"Club Latino El Dorado"でひとしきりおしゃべりをしてきたばかり。

日本人男性と結婚して秋田に移り住み、子育てをしながら秋田の地でラテン文化を広めるべく、スペイン語やダンスを教えて頑張っています。

去年私が帰秋してから、スペイン語を話すチャンスがグっと減ってしまったのでこのままじゃマズすぎる!って思っている矢先に、知人から紹介して頂いたのが彼女でした。
スペイン語を話せるならスペイン人でもアルゼンチン人でもペルー人でもメキシコ人でもキューバ人(だったら一番嬉しいけど・・・)でもいい!って思っていたのですが、コロンビアと聞いてかなり気分がアップしました。

コロンビアってサルサ人口が高いのが嬉しいのはもちろん、癖のある訛りのない綺麗なスペイン語を話すので非常に聞きやすくていいな~って思っていたから。

お会いして、すごく気さくで優しそうな方だったので、あんなにスペイン語人口が多い東京に暮らしていた時にすら習っていなかったのに、今更ながらスペイン語を教えてもらうことに。

子供たちにダンスを教えているということを聞いていたので、てっきり私はサルサを教えているんだと思っていたけれど、この写真を見るとコロンビアの民族舞踊とか幅広く教えている様子。
日本中探しても、コロンビア・サルサ以外に民族舞踊を習える機会なんてないのに、秋田でこんな嬉しい空間があるなんて!!

そういえば、以前このブログに書いたサルサを教えているKeiさんは完全なキューバ系だし、秋田もなかなか面白い人たちが活動しているようです。



ピエダさんを通じて、先日はペルーとウルグアイの女性とも知り合えたし、なんとかここでもスペイン語に触れながら生活することができてきたのでホッとしてます。

いずれラテンのライブを計画して、居心地の良い楽しい環境が作れたらいいな、と切に願います。

そうそう、秋田中南米音楽同好会の皆さんのおかげでラテンな講座が決定したんです。

長年とってもお世話になっている竹村淳さんが秋田にまでいらっしゃることに・・・!!
ちょっと先になりますが、

9月10日 18:00~

「ラテン音楽パラダイス塾in秋田」

場所:アトリオン(詳細は後日お知らせします。)

NHKラジオなどでおなじみの竹村さんが、ラテン音楽の魅力を、貴重な映像と音源を交えながらたっぷりお話しします。
膨大な音楽知識に加えて、他の誰も知らないような面白いアーティストの裏話などの絶妙なトークは本当に聞きごたえあります。秋田の方はぜひご参加ください!

ちなみに、ちょっと古くなりますが以前行った「ラテン音楽パラダイス」の内容はこのような感じです。→ 「ラテン音楽パラダイス塾2009」


話が戻りますが、「mari mari」の2ページ目では、ピエダさんのインタビューが掲載されています。

数日以内に最新号がHPでもアップされると思いますのでご興味のある方はコチラをどうぞ。


|

« 明日放送-「脅威のエコ国家・キューバ」 | トップページ | *祝*初事務所開店!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549421/51899069

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田でコロンビア舞踊!:

« 明日放送-「脅威のエコ国家・キューバ」 | トップページ | *祝*初事務所開店!! »