« 完全ラテン臭! リッキー・マーティン 3/16 on sale! | トップページ | 家族との会話が復活 »

2011.03.16

今回の地震について

あまりにも未曾有な出来事だったため、なかなかここに何も書けないでいました。
「いやー、すごい地震でした」なんていう気持ちで書くような出来事ではないから。
私は文章もうまくないし、けっこう空気を読めないので、被災した人々に失礼なことを書いてしまわないか心配で、今日までブログを書く気分にはなれませんでした。


昨年10月に長年住んで愛着のあった東京から地元の秋田に戻って住んでいましたが、
まさか東北でこんな地震が発生するなんて。

神戸の大地震の際は、こんな気持ちにはなりませんでした。被害の大きさの違いということももちろんあるのでしょうか、今回はあまりにも身近に迫った災害であり、今実家でこうしてインターネットの繋がるパソコンに向かってブログを書けているというだけでも幸運だったと思わざるを得ません。

秋田は東北地方の中で唯一死亡者を出さず、被害も最小限でした。
でも隣りの岩手県や、秋田の人たちが好んで買物や旅行をする宮城県、そしてすぐ上の青森県では信じられないようなことになっているのです。

11日からずっと尋常じゃない気分で過ごしています。
幸いにも私は家族がみんな秋田に住んでいて一緒にいられるので、その点では心配事も最小限です。

家のイラン人は、こんな事態なのに悠然と仕事をしています。
テヘランに住む家族は心底心配しています。今すぐ日本の仕事を捨てて帰ってきて欲しいに決まっています。
でも、義母も義父もそんなこと一言もいいませんでした。
それには私も主人もびっくり。

幸いにも秋田は停電がある位で何とか大丈夫なので、彼もいつもの調子で過ごしています。すさまじい不安をよそに、居間のソファに座ってぐーぐー寝ています。
以前から、生きてる間にいつ何が起こってもおかしくない、というようなことを言っていました。

私はキューバをはじめとする海外に何度も足を運んでいたので、物不足や貧しさという不安な生活をこの目で見たことはあります。停電や断水もしょっちゅう経験しました。
でも、所詮私は裕福な日本の暮らしに100%どっぷり浸かって暮らしている人でした。

今思えば、キューバを自分の国のように愛していましたが、海外で見た出来事は、自分の国でのことではなく、外の国でのことだったので「こういうこともあるんだ」という他人事にしか感じていなかったと思います。

まさかこの経済大国日本で、パンを買うのに整理券が必要だったり、ガソリンスタンドがすべて閉まっていたり、電池を買うのに街中走りまわったりしないといけないなんて、微塵も思っていませんでした。

なのでいまだにこの出来事が現実だという気がしないのも事実です。でも頑張って受け止めて乗り越えないといけない事態に突入しているようです。

私が家のイラン人に「これから仕事にも困るし、どうすればいいの」と不安いっぱいに尋ねても

「そんなこと考えるより、とりあえず今日明日の心配しなよ。今将来のことを悔やんでどうする」とピシリと言われます。

国の非常事態を体験してきている人と、平和ぼけしていた日本人との感覚の差は大きく、生ぬるい毎日を送ってきた私は、キューバ人やイラン人のような考えとはやっぱり違うのです。

とりあえずあまりにも日々刻々と事態が変化していくので、被害ができるだけ抑えられるようになってくれるよう祈ることくらいしかできません。テレビで事態を見守っているだけで心身ともにへとへとですが、気を強く持っていきます。

|

« 完全ラテン臭! リッキー・マーティン 3/16 on sale! | トップページ | 家族との会話が復活 »

コメント

私は、日本海中部地震の震源地でした。
あの当時、高校生でしたが、全壊だれけの町並み、
地割れや断層になった様な道路を見て
この世の終わりだと思いました。
ライフラインも断ち、津波で亡くなった方々とありえない所まで襲った海の水。

あの時は時代がよかったのか、復興して
よく今があるなと思います。
今回はあの時の被害どころじゃありませんが、
早く被災地の皆さんの笑顔が見れる日を祈ります。
あの頃とリンクしちゃって、被災地の方々の映像を見ると
涙が出ます。

被害が少ない秋田の私達が、今出来る事、
今しなきゃいけない事を考えたいです。


投稿: KEI | 2011.03.16 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549421/51136703

この記事へのトラックバック一覧です: 今回の地震について:

« 完全ラテン臭! リッキー・マーティン 3/16 on sale! | トップページ | 家族との会話が復活 »