« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011.02.20

オリエンタルな雑貨&アクセサリーのネットショップ「ロイヤルバザール」本日open!

イラン産トルコ石やエキゾチックな雑貨小物、ファブリックなどを揃えた
「ロイヤルバザール」のネット通販がようやくオープンです!!
なかなか他では見つけられないものたちがいろいろあります。


オリエンタル雑貨&アクセサリー【ロイヤルバザール】


Banner1


家のイラン人が店長なのでよろしくお願いします。
イランにまつわるいろんなコラムも読みごたえあり。

中東各国の情勢がすごいことになってるから、それどころじゃないんですが・・・

今日はこれからイランで大きなデモが起こるかもしれないので、ニュースから目が離せないです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.11

リアル森ガール!?

友人に連れられて、山里のパーティへ。
「窯があってとにかくいろいろ美味しいモノが食べられる所。
すごっく寒くてぬかるんでるからしっかり防寒して、オシャレなんかしないで行くこと。服に全部炭の匂いが染みつくから、どうでも良い服を着て行って」

という助言により、母が昔買ってまるで着用したことのない古いダウンに長靴姿で出掛けた。

「どういう集まり?」と友人に尋ねても、「とにかくいろんな人が来る」
としか言われていないので前知識はゼロのまま、寒さにちょっと怯えつつ参加した。

家からほんの2,30分の場所だけれど、ひっそりとした山里は田舎さ満点。
民家の脇に、掘っ立て小屋(スミマセン)のようなワイルドな小屋がある。
Ca3c0424

入ると中にはでっかい手作り窯が!!!
中からはもうもうと煙が立ち込め、すすの匂いでいっぱい!
Ca3c0426

Ca3c0429
聞くと、木材を切って薪を割ることからはじめて、窯で炭を作っているということ。

外ではキジを解体している。
生々しくて超グロテスク。
Ca3c0422

出てくる料理はウサギとか、どでかいまだらのタラコ料理とか、激ウマのだだみ(鱈の白子のこと)とか、キジ鍋とか、とにかく普通じゃ見たことも食べたこともないモノばかり。

窯で作った出来立ての炭で焼く料理はどれもこれも絶品。
火の前で集まって食べるって原始的だけど、なんだかとっても落ち着きます。

生まれて初めて炭ができる過程を垣間見ることができました。
Ca3c0430

これって、まさにダニパの秋田版じゃないの!!(内輪ネタ)

参加している人たちも、イタリアと秋田の交流活動したり、炭に関するマニアなうんちくを教えてくれたり、プロのカメラマンだったり、アナウンサーだったり・・・

秋田にもダニパのようなスペースがあったんだ~。感激!!


木材とか竹だけじゃなく、果物でもなんでも炭になるって知ってましたか?

これは炭になったレモン。(ボケてよく見えないけど。本物レモンの中に炭レモンが1コ。)
Ca3c0431

暗くなって外に出たら、とびきりオシャレなロウソクかまくらが暗闇に浮かんでいました。
Ca3c0438

気がきかなくて全然手伝いもせず、ただ飲んで食べてただけで迷惑かけてしまったけど、
これからもぜひ参加したい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.10

リッキー・マーティン新譜国内盤、間もなくリリース!

毎日パソコンにはずうっと向かってるんだけど、何だかやけに忙しくってこのブログ、かなりサボりがち。(言い訳!?)

それにしても、こうも寒いとなかなか活動的になれない。(言い訳!?)


冬眠したい位の寒さにまいってるけど、家ではリッキー・マーティンの新譜「musica + alma + sexo」がずっとかかってます・・・
英語で言うと「music + soul + sex」というタイトル、ずっと歌詞を聞いてると、
昨年あたりにリッキーが暴露した、衝撃のカミングアウトがどうしても気になってしまう。

2曲以外は全てスペイン語、内容もかなりラテンなんだけど、歌詞の内容もラテンで熱い。恥ずかしいくらい。

ほぼ全ての曲は恋愛が関わっている歌詞なんだけど、聴きながら「誰のこと思って歌ってんのかな~」とか、女性に対して歌っているけれど、(スペイン語では女性と男性とで形容詞の語尾が変化するから、男なのか女なのかすぐ分かる)ホントにそうなのかな~とかいらないことまで想像してしまう。

先にシングルでリリースされた、ナタリア・ヒメーネス参加のヒット曲「Lo mejor de mi vida eres tu」のPVの映像が意味シンだって巷に書かれているけれど、

10曲目の「Basta ya」(もうたくさん!)の歌詞の方にこそ、彼の本当の想いがぶちまけられてる。もう自分を騙しては生きていきたくないのね。

気になる方は国内盤の歌詞カードを見てくださいね~!!

それから、レゲトンのウィシン&ヤンデルも参加してて、ラテン色バッチリでした。

国内盤の発売は3月のようです。
amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »