« キューバの息吹 サックス~セサル・ロペス | トップページ | あけまして2011年 »

2010.12.30

秋田のサルサ界は完全キューバン(ソン)

年末とあって、どの家庭も食料品の買い出しに大忙しの模様。
特に酒屋さん!さっき駐車場のスペースもない位混雑している「やまや」に行って
ハバナ・クラブ3年物を購入。幸せ気分で帰って袋から出して片付けようとしていたら・・・
常に焦っている性格が災いして、見事に落として割ってしまった!!!
今年の総決算として飲もうとしていた素敵なラムが・・・

ショックで打ちひしがれていたが、
イランでは、何かが壊れるということは、身代りになって不幸を消し去ってくれたということでありがたく感謝するべきだ、という考えがあるみたいなので、まあ良しとしよう。

報告が遅れてしまいましたが、22日に終了した、ノースアジア大学主催シティカレッジ教養講座「ラテン音楽の魅力と多様性」にご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
天候の悪い中、わざわざ遠方から駆けつけてくださったラテン音楽好きの方々もいらっしゃって、本当に感謝しています。

最終回はマンボ、チャチャチャ、そしてサルサを取り上げたのだが、マンボの王様、ペレス・プラードの映像を準備している間は本当に楽しかった。デンゲのリズムには震撼してしまい、ついついダンスのステップを真似してみたり・・・講座では流さなかったが、デンゲって面白過ぎです。ぜひ下の映像を観てくださいな。



そしてこちらはペレス・プラードの名エンターテインメントぶり。
この上なく素敵です。



サルサはファニア・オールスターズとルベーン・ブラデス位しか紹介できなかったのが残念。まあ、どの部分も掘り下げたら切りがない訳で・・・またチャンスがあったら面白い構成を考えてみよう。


クリスマス後、26日は秋田で初めてのサルサ・パーティ体験をしてきました!
地元でサルサ活動を続けていらっしゃるKEIさん主催のパーティ。会場のバー、レッドハウスに来ていたのは、ほとんどがKEIさんの生徒さんたち。
ここは完璧なキューバン・・・というより、ソンがメインという、かなりの個人的趣向が生かされている所だった。だって、かかる曲といったら、ソン14、シエラ・マエストラ、アダルベルト・アルバレスetc...なんかで、たまにマノリートとかバンバンも登場。生徒さんたちもみんなコントラ・ティエンポでソンのスタイルで踊ってる。

たまたま戻った地元のサルサ場が、LA系でもなくNY系でもなく、キューバ度120%(しかもティンバじゃなくてソン)だったというのが偶然なのかそれとも運命なのか・・・。

秋田でいつかキューバのお店ができるのも時間の問題か!?
なんて想像を膨らませながら、ふと窓の外を見ると雪が降り乱れている。
雪空とサルサとの組み合わせなんて、たぶん初体験。

不定期でイベントが開催されているようなので、詳細はコチラをチェックしてください。


いよいよアフロ・キューバン・オールスターズ来日公演までもうすぐ!
先日発行されたSALSA120% 1月号に、フアン・デ・マルコスのインタビューが冒頭のページに掲載されていますのでぜひ見てください!

大晦日の明日は、なまはげを観に男鹿半島まで行ってきます!楽しみ。

|

« キューバの息吹 サックス~セサル・ロペス | トップページ | あけまして2011年 »

コメント


パーティー御参加ありがとうございます♪


ちなみにみんなは生徒じゃないです、ここ10年かけてサルサ頑張って、
キューバが好きになった同志です♪
いつもは東北の同志も集まりますよぉ~♪

キューバは、日本ではほとんど個人的趣向ですね
それで10年秋田でサルサが続いてるんですから☆
珍しいかもしれません。

ほとんどソンというか3.5割でしたが、
Futadaさんがいらっしゃるのを考慮して
ソンを多めにしただけです(笑)
というか、ソン以外のサルサはワザと
もっと意味のある選曲したんですけど
分からなかったみたいですね(^_^;)

で、
毎回、同じ曲はかけません。
1年クールで毎回違う曲をかけてる感じ。
都会の様な定番や盛り上がるだけの
曲だけじゃなく、もっと素敵な曲が
キューバにはもっとあるよ!
とみんなに伝える為のパーティーにしています。
毎回選曲の構想は違います。
バンバン特集や、マノリート特集などもテーマもあったり。

色々お話出来て楽しかったです。
また遊びにいらして下さい!
そして何より、旦那様が本当に素敵ですね!!!
終わってからも、その話題で盛り上がりました♪
よろしくお伝え下さい(^^♪

投稿: KEI | 2010.12.31 00:44

>KEIさま

先日はありがとうございました!
あんなにキューバにこだわりのあるイベントは全国でも稀だと思います!
「ほとんどがソン」というのはちょっと言いすぎだったかと思いますが、こういったイベントでソンがかかったこと自体珍しいので興奮しちゃったので・・・
それにしてもKEIさんのこだわりのある選曲は良かったです。アダルベルトとかシエラ・マエストラとか、あの深みのあるサボールは最近じゃあまり味わえないですよね、残念なことに。

キューバの秘蔵映像なんかも交えて今度ソンの観賞会みたいなのやってみたいですね!

次のフィエスタ期待してます。

投稿: yaco | 2011.01.02 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549421/50440461

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田のサルサ界は完全キューバン(ソン):

« キューバの息吹 サックス~セサル・ロペス | トップページ | あけまして2011年 »