« シティカレッジ講座『こんなに豊富!中南米に溢れるリズム』 | トップページ | キューバの息吹 サックス~セサル・ロペス »

2010.12.16

ラテン音楽講座第2回終了。

いや~、昨日のドカ雪には本当に参った。
家のイラン人に仕事早上がりにしてもらうことになり、一度帰宅して車で会場に行くことにしたんだけれど、彼は大雪の中歩いて戻ってきた・・・
バスが大幅に遅れていて待っていても全く来なかったそうだ。
私はバスで行こうと思っていたんだけど、送ってもらうことにして良かった。

真冬に突入したらこんな雪はしょっちゅうあるんだろうけれど、突然始まったこの真冬状態にみんなすっかりまいってる様子。

こんなヒドい天気でこの寒さ、わざわざ無料の私の講座に来る人なんて家族位だろう、と思って、今日はアットホームに自由にやろうかな、という気持ちでいたんだけれど、意外にも前回よりは少ないものの、けっこう多くの人が来てくれた。
中には能代から駆け付けてくれた人も!すごい熱意に感激。

なので気合い入れてちゃんとやりました。
最初はベネズエラとメキシコ。なぜこの国かというと、ベネズエラは「コーヒールンバ」、メキシコは「ベサメ・ムーチョ」の国だから。
やっぱり皆知っているような曲をかけるのが一番親しみやすいかと思って。

その後はいよいよキューバの世界へ。私があまりにも「キューバ素晴らしい」「サンティアゴ、グアンタナモは何日いても飽きない素敵な所」「物が無いけれどその代わりにものすごく楽しいハプニングだらけで楽しすぎる」というようなことを連発したせいで、かなりのキューバ狂いだと思われたかも。

音や映像で古いソンを観賞するのもいいけれど、やっぱりライブが一番だよねぇ。
この寒い秋田まで来てくれるようなキューバ人がいればいいんだけど。

秋田中南米音楽同好会の方もわざわざカラーコピーでご案内状をプリントしてもってきてくれたし、これを機にラテン音楽が盛り上がってくれたら本当に嬉しいです。

12月26日はカフェバー「red house」 にて、もろキューバン・サルサとソンばかりをかけてくれるKEIさんによるイベント「AZUCAR」が開催されます。

講座の準備とかで最近は初心に戻ってラテンのいろはを見直してるんだけど、かなりいい勉強になってます。調べるといちいち小さなことにハマってしまい、必要以上のことまで突っ込んでいるうちにいつの間にかすごい時間が経ってしまったり・・・とかしてしまうんだけどね。まあそれだけ奥が深いということなんだけど。

それにしても、早くこの雪国に慣れないと。まずは靴底をギザギザ加工してもらいに行かないと始まらない。

|

« シティカレッジ講座『こんなに豊富!中南米に溢れるリズム』 | トップページ | キューバの息吹 サックス~セサル・ロペス »

コメント

第二回お疲れ様でした!
しかし凄い寒さでしたね。。。
なんとか無事帰れましたが、かなり怖くて首が凝ってます(汗)。

時間的に質問出来なく帰りに聞き忘れてました。
一つだけ質問あります。

チャチャロカフンの音自体は分かるのですが、
踊りの映像がどうしても見つかりません。。。
もし二田さんの数ある資料の中に
あればと思いまして。
もしくは踊り方が分かれば次回の講座
前後の時間に教えて頂きたいです。

さて、いよいよ来週はサルサですね。
最後に質問時間を5分位設けてもらえたら
ありがたいです。

投稿: KEI | 2010.12.16 12:12

>KEIサマ
昨日はあの凄まじい雪の中、わざわざありがとうございました。次回も懲りずにお願いします。
チャチャロカフン!!ですか。秋田でチャチャロカフンの質問があるなんて興奮しますね。
チャチャロカフンとは、たしかサンテリアの時にバタで演奏されるリズムの名前ですよね。たぶんオヤとかオチュンとかの神様のダンスに組み込まれているのではないでしょうか?サンテリアのダンスは自分で踊るとあまりにも格好悪くて無様だったので断念してしまったのであまり分かりませんが・・・ナルシソとかに聞いたら教えてくれると思います。
答えになってなくてすみませんでした。

投稿: yaco | 2010.12.16 13:24


おはようございます。

そう、サンテリアの中のリズムなんですが、
その時に踏むステップがカシーノに非常に
重要なのだと聞いてまして、多分自分でも
知ってるのでしょうが、どのステップが
それなのか分からずで、、、、汗

キューバはホント奥が深いですね。
もっと勉強しなきゃ!

投稿: KEI | 2010.12.17 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549421/50315093

この記事へのトラックバック一覧です: ラテン音楽講座第2回終了。:

» 完全限定、日本で166人だけ。プレミアム珈琲専門サイト/山口珈琲店 [プレミアム珈琲/山口珈琲店]
官能の吐息がもれる珈琲を、一度は飲んでみてほしい。これが本当のプレミアム。 [続きを読む]

受信: 2011.01.04 12:36

« シティカレッジ講座『こんなに豊富!中南米に溢れるリズム』 | トップページ | キューバの息吹 サックス~セサル・ロペス »