« 若者たちの希望とエネルギーの発散場所は・・・『ペルシャ猫を誰も知らない』 | トップページ | MONDO★CUBA by 雑誌「スペクテイター」 »

2010.08.16

北京レポート

家のイラン人が北京出張中。

中国はまだ行ったことがないので、どんな所なのか電話でいろいろ聞いてるけど現地からの生情報はなんだか面白い。「行きたい場所か」と聞かれるとちょっと??な所だけど・・・

私が「外国いいな~。街はどう違う?」と聞くと

「渋滞はすごいし、道路も広いし大きい街だし、雰囲気はテヘランそっくりだ。外国行ってる気がしないよ。」

「でも、テヘランとただ一つ違う所は・・・女性がスカーフの代わりにワキ毛なんですよ。」

えっ!!!???
うーん、気になる新情報。早速、「中国人、わき毛」とググってみたら、出てくる出てくる。

「どんなに綺麗な女性がいても、わきの下を見ると幻滅ですよ。」だそうだ・・・


「それから、子供のズボンに穴が開いてる。オムツの変わりに道路でするんですよ。」

なんだか、楽しい旅情報とは対照的な感想ばかりだ。


「あと、タクシーに乗ると、運ちゃん怒るんですよ。乗車する前に行き先をちゃんと告げて、運ちゃんがOKを出すまで乗っちゃいけない。今日それで怒られて、地図を見せたけれどそのまま窓から地図を捨てられた。」

ところで、ちゃんと洗濯はできてるの?と私が聞くと

「もうシャツが残り少ないけど。あ、でも搬入の日は裸で行きましたよ。男はみんな暑いとシャツがお腹までめくれるんですよ。女性はワキ毛、男はお腹。仕事している男を見てみるとみんな裸だったから私も今日は裸で行ったよ。迎えに来た中国人が裸だったから、“あ、そうだ。洗濯の手間がなくなるし、私も裸にしよう!”と思って、今日は裸で車に乗って出勤したよ。そしたら、中国人に“Oh!! hairy!!"って言われて面白がられましたよ。」

・・・どこまでホントでどこからがウソか分からないけど、なんだかあり得ない話がいっぱいだ。
早く日本に帰りたいって言ってるけど、けっこう楽しんでいるようにも感じられる電話での会話だった。

以上、くだらない話でスミマセン。

|

« 若者たちの希望とエネルギーの発散場所は・・・『ペルシャ猫を誰も知らない』 | トップページ | MONDO★CUBA by 雑誌「スペクテイター」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549421/49158217

この記事へのトラックバック一覧です: 北京レポート:

« 若者たちの希望とエネルギーの発散場所は・・・『ペルシャ猫を誰も知らない』 | トップページ | MONDO★CUBA by 雑誌「スペクテイター」 »