« ペルシャ猫を誰も知らない | トップページ | 祝ってもらっちゃいました。 »

2010.07.17

キューバVS日本、高校生の価値観って?

女子高生が来週からキューバに取材に行くという。
今日はそんな彼女たちに会い、ほとばしる情熱に大いに刺激を受けることができた。
Ca3c0259

「日本と全く異なる国の高校生って、どんなこと考えてるんだろう?」


現役高校生が感じた疑問を解き明かすべく、体当たりで取材をしてレポートしようというプロジェクトを立ち上げた二人。

で、選んだ国がキューバ。聞くと「今や希少な社会主義国だし、日本と全然違う気がするから。」

ニューヨークで暮らした経験がある一人の女の子は、ニューヨークにいる時は、キューバってものすごく悪いイメージだったけど、日本に戻ってきたら“明るく楽しく、人情味がある情熱の国”で観光地として人気のキューバという、全く正反対のイメージで、双方の国でこんなにもイメージが異なる国なんて世界にも他にないから興味が湧いたそう。

カメラを片手に、キューバの街中で出会う高校生たちの写真を撮り、彼らの価値観、フィロソフィーを聞きまくって来たい、と言う。

モノに溢れた日本と違ったキューバの若者って、一体何考えて、何を喜びとして生きているんだろう?

思えば私も、初めてキューバに行った時には、その国が持つ人間力に圧倒されっぱなしで、日本に戻って来た時は完全におかしくなってた・・・それまでの人生の中では考えられなかったような思想の持ち主がうじゃうじゃいたから。

ショッピングもグルメも無いけど、こんなに楽しい場所が世の中に存在してるんだ!って衝撃を受け、以来完全にはまっちゃったから・・・

まだ17歳という若い感性の彼女たちがこれから体験するキューバ、どんな印象を受け、何を吸収してくるんだろう。

帰国後の彼女たちの興奮した様子を想像するだけで、私までワクワクしてきちゃったよ。

せっかくの人生なんだから、いろんなことを体験して様々な価値観を知ってくるのって大事だよねえ。

エネルギーいっぱいの彼女たちに会えて私も頑張ろうっていう気持ちになりました。

そうそう、「キューバで最も気を付けなきゃいけないことって何ですか?」と聞かれたから正直に言っておいたよ。

「とにかく口説かれてモテまくりだけど、男から言われることをいちいち真に受けないように。」

「倒しても倒しても襲いかかってくるショッカーみたいなもんだと思ってください!あれぇ~!?またくるのぉ!?みたいな。(注:これは他の人が言ったアドバイスです)」

|

« ペルシャ猫を誰も知らない | トップページ | 祝ってもらっちゃいました。 »

コメント

お二人のHPにも載ってます。みんなで応援してあげましょう!!
http://misabikicuba.wordpress.com/2010/07/16/kamita/

投稿: yaco | 2010.07.18 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549421/48894640

この記事へのトラックバック一覧です: キューバVS日本、高校生の価値観って?:

« ペルシャ猫を誰も知らない | トップページ | 祝ってもらっちゃいました。 »