« イラン映画『彼女が消えた浜辺』 | トップページ | すっかり夏休み気分~ロス・バン・バンで気分は最高潮に »

2010.07.31

世界中で祭りは繋がっているのだ。

Ca3c0294
恵比寿駅前盆踊り大会で飲んで食べて楽しんで、今帰ってきたところ。

恵比寿在住の友人に今日の夕方突然誘われてフラリと行ったんだけど、楽しかった!
やっぱり夏は祭りだ!盆踊りだ!

踊り子さんの姿を見ると、髪型をピシっと素敵にセットしている浴衣姿のご婦人たちが目立つ。しかも彼女たちの踊りは端麗。長年盆踊りを続けているベテランさんが多いようだ。

さらに居酒屋で一杯(いや、○杯?)やった後、帰途に就く途中で、出張中の家のイラン人に電話をかけた。

「バーン!ドン・ドン!ギャー!キャー!ウォーー・・・」

「どこにいんのよ!?うるさくて何にも聞こえないよ!」

「祭りだよ~!祭り!kheily(すごく)うるさいよ~!」

「私もさっきまで恵比寿の祭りに行って来たんだよ!一体どこの祭りにいるの?」

「三重!」

「三重のどこよ?」

「よく分からないけどすごく盛り上がってみんなベロベロだ~!ちょっと待って!」



あまりの騒がしさに辟易して一度電話を切り、またちょっとして掛け直して聞いてみた。
するといきなり取引先の社長さんが電話に出て説明してくれたんだけど、三重、桑名で行われている伝統的な“石取祭”だそうだ。


すごい!偶然すぎる!!!

さっきまで恵比寿祭りに一緒にいた私の友人が、まさに桑名出身!で、たった今そのお祭りについて自慢話を聞いてきたところだったのだ。
石取祭は、“日本一やかましい祭り”として有名で、小学生から日本酒を飲まされてとにかく破天荒に盛り上がるすごい祭りらしい。太鼓の他、カンパーナ(鉦)の音がとにかくうるさく鳴り響くらしい。まるでサンティアゴ・デ・クーバのフィエスタ・デル・フエゴ(炎祭り)?
みんな飲んだくれて危険な状態になるから気を付けた方がいい!という、ハチャメチャなお祭り。だから私もお酒が強い人になったんだ、とまで説明してくれた。

どうりで電話口の彼らの口調がスゴイ訳だ。周囲の騒音も凄まじいが、イラン人の声もハジけすぎ・・・
こんなに盛り上がって明日仕事になるんだろうか・・・

それに比べると私たちの恵比寿祭りは何て上品だったんだろう。


ともあれ、各地でお祭りが開かれる楽しい季節の到来を実感した一日でした。

|

« イラン映画『彼女が消えた浜辺』 | トップページ | すっかり夏休み気分~ロス・バン・バンで気分は最高潮に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549421/49015877

この記事へのトラックバック一覧です: 世界中で祭りは繋がっているのだ。:

« イラン映画『彼女が消えた浜辺』 | トップページ | すっかり夏休み気分~ロス・バン・バンで気分は最高潮に »