« 最近お気に入りのラテン男性ヴォーカリストたち | トップページ | バチャータ・エン・フクオカがビルボードのチャート上位に! »

2010.07.02

毎日がはじまりの日 きょうも あしたも あたらしい きみの はじまりの日

Bob
どんな逆境も超・超ポジティブ・シンキングで常に前向きにズンズン突き進むハイパーな私の従姉。従姉といっても田舎の古い家系だから親子といってもいいほど年が離れてるけど、誰もがビックリする位、朝から晩まで働いてる。それも、いつでもとっても楽しそうに。

ネガティブな東北人とは思えないような、まるでラテン人のような性格だ。だから私もけっこう気が合うんだけど・・・


そんな従姉の愛する孫(まだ1歳)のために、毎日しつこく読み聞かせている絵本「はじまりの日」。

この本、何とボブ・ディラン作。

1974年に発表された名曲「forever young」の訳詞がそのまま絵本になってる。日本語訳が素晴らしく、子供じゃない私たちにも響くメッセージで、不景気で暗くなりがちな日本人の心を明るくさせてくれるので、元気になりたい人はぜひ読んでみて。

従姉はホントに毎晩毎晩孫に読んであげてて(まだ1歳になったばかりなのに!)、私もその内容が耳について離れくなってしまった折に、突然昨日この本をプレゼントされました。

家で寝る前に読んでポジティブにならないと!

詩の内容はこんな感じ・・・(抜粋です)

きみが 手をのばせば しあわせに とどきますように

きみのゆめが いつか ほんとうに なりますように

まわりの人びとと たすけあって いけますように

毎日が きみの はじまりの日 

きょうも あしたも あたらしい きみの はじまりの日

従姉はこれにアレンジして「お金持ちになりますように~」「東大に入れますように~」とか付け加えて語ってるケド・・・

|

« 最近お気に入りのラテン男性ヴォーカリストたち | トップページ | バチャータ・エン・フクオカがビルボードのチャート上位に! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549421/48771463

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日がはじまりの日 きょうも あしたも あたらしい きみの はじまりの日:

« 最近お気に入りのラテン男性ヴォーカリストたち | トップページ | バチャータ・エン・フクオカがビルボードのチャート上位に! »