« シャキーラのFIFA公式ソングの影にあるレゲトン・ソング。 | トップページ | ダディー・ヤンキー「ムンディアル」のアルバムが日本人を征服してきてる! »

2010.06.20

FIFA公式ソング「Waka Waka」3ヴァージョン。

昨日紹介したシャキーラのWaka Wakaだけど、これって実はコーラス部分はカヴァー。
カメルーンのゴールデン・サウンズというグループが歌っていたZangalewaという曲がオリジナル。

カメルーンではよく知られた曲らしい。そして今、シャキーラとゴールデン・サウンズとの間で権利問題で揉めてるらしい。

youtubeに書かれたコメントを読むと、このメロディーと歌詞は、以前から西アフリカ地域でボーイスカウトの子供たちの間で歌われていて、さらにWaka Wakaという言葉は、第二次世界大戦の間、カメルーンの兵士たちの間でのあいさつとして用いられていた、という。(youtubeに書いてあるのを読んだだけなので事実かどうかは分かりませんが。)

で、この曲、ラテン好きの方はすでにご存知のことかとは思うけど、これって80年代にラス・チカス・デル・カンが歌っていたんだ!

ちょっと調べてみたら、デル・カンのこの曲「El negro no puede」を作曲家したウィルフリード・バルガスがシャキーラを訴えるとか訴えないとか騒いだというニュースになってたらしい。(その後、本人はそんなこと全く言ってないと返答したが)。彼自身カメルーンから盗んだんだから、シャキーラのこと訴えられないよね。

いろいろ騒がれているらしいけど、覚えやすいフレーズでアフリカっぽさも出てるし、まあお祭り騒ぎにはいいんじゃないの?(他人事な意見・・・)

|

« シャキーラのFIFA公式ソングの影にあるレゲトン・ソング。 | トップページ | ダディー・ヤンキー「ムンディアル」のアルバムが日本人を征服してきてる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549421/48673500

この記事へのトラックバック一覧です: FIFA公式ソング「Waka Waka」3ヴァージョン。:

« シャキーラのFIFA公式ソングの影にあるレゲトン・ソング。 | トップページ | ダディー・ヤンキー「ムンディアル」のアルバムが日本人を征服してきてる! »