« ひとつ齢を重ねました。 | トップページ | ハイレベルな親戚の友人。 »

2010.05.01

ブーガルーの雄、ジョー・バターンが来日!

Joebataan

今のところ決まっている大物来日といったらコレですね。
日本のサルサ好き(聴く方専門のオヤジたち中心)とかディスク・ユニオンに日々通うマニアたちのヒーロー、ジョー・バターン。
友人は「え、まだ生きてたの!?」と言っていたが、そんな伝説の歌手なのだ。

サルサがカッコ悪い音楽、と言っている人たちに言いたい。
ジョー・バターンはすごーくイカすから!!!

こういう私もディスクユニオン以前はあまり注目している歌手じゃなかった。大学時代にちょっとブーガルーに凝った時期はあったけど、それもほんの一時のブームで終わってしまった。

しかも当時は英語でラテンを歌うなんて邪道だって思ってたから、彼のようなアメリカン雰囲気のラテンには興味が無かったから・・・
でも、今や英語によるラテン、なんて言ってられない時代だ。
シャキーラ、リッキー・マーティン、ジェニファー・ロペスetc...みんな英語もスペイン語も歌う、完全に両刀使いのアーティストばかりが世界で活躍している。

1967年にデビューしたジョー・バターンは、米国ラテン・カルチャーの先駆けとなるスゴイ人だった。しかも彼ってラティーノじゃないんだよね。フィリピン人とアフリカン・アメリカンの子供なのでスペイン系は入っていない。

いかにも70年代らしいソウルなサウンドにラテンのテイストがオシャレに混ざり合い、今聴いても新鮮。カッコいい。

来日前にちょっと聴いておきたいという方にとりあえずオススメなのがコレ。

Joe Bataan/Latin Funk Brother
Jb

ヒップなレーベル、VAMPI SOULがリマスターして作った厳選オムニバス。ユニオンでかなり売った一枚だ。視聴してから買おっかな、というお客さんにはとりあえず13曲目のIt's a good feeling(Riot)を聴かせたら大抵買っていってくれた。しかも大音量でガツンとやらせちゃうと誰もがシビれてた。

どんな来日公演になるんだろう。楽しみ!

JOE BATAAN LIVE IN JAPAN

6月5日(土)
OPEN & DJ Start : 17:30 Live Start : 19:00
予約 6,000円/当日 6,500円
オールスタンディング・250名限定
チケットweb予約:http://p3.org/aas/
問合せ:P3 art and environment 03-3353-6866
チケットの取扱いは上記のP3 art and environmentのみで承ります。

|

« ひとつ齢を重ねました。 | トップページ | ハイレベルな親戚の友人。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549421/48231413

この記事へのトラックバック一覧です: ブーガルーの雄、ジョー・バターンが来日!:

« ひとつ齢を重ねました。 | トップページ | ハイレベルな親戚の友人。 »