« ラテンな料理屋2連続~ペルー&キューバ~ | トップページ | エチオピア音楽民族誌 -ファラシャ/エチオピア正教/望郷歌 を読んで »

2010.04.17

『アイリス』で秋田が大騒ぎ

最近テレビでも駅の広告でもよく見かけるようになった
韓流ドラマ『アイリス』、いよいよ4月21日からTBSで放送開始のようだ。
Iris2
なんで韓国のドラマなんてここに書くのかというと、何とこのドラマの長期ロケが地元の秋田で行われたのだ!!!

HPはコチラ

その時の騒ぎようと言ったら・・・東京にいる私まで巻き込まれてしまった。

実は私の母は主演のイ・ビョンホンの大・大ファン。

「まさか生きてるうちに秋田にビョンホンが来るなんて夢にも思わなかった!」と年甲斐もなく肌を紅潮してウキウキと話す(といっても電話で話したから肌が赤かったかどうかは想像だけど)。

しかもコネを上手く駆使したらしく、ホテルで行われた特別ディナーにまで行くことが実現したらしい。何日も前から着ていく洋服のことやら何やらで尋常じゃない様子だった。
あんなに興奮した母は見た(電話だけど)ことがなかった・・・

“手を振ったら、にっこり笑って振り返してくれた”ということを
何回も繰り返し聞かされた。

さらに地元の友人まで追っかけの人と化し、ビョンホン出現情報をどこからか入手し、空港やら“すずらん通り”やら、彼の後を追跡していた。

秋田のニュースでは連日『アイリス』に関連するトピックが取り上げられていたらしい。
2月に帰省した際も、テレビを付けるとアイリスについて語られてた。

Iris

すごい!秋田ではこんなものまで作ってるじゃないの!
IRIS秋田サイト

このおかげで、韓国でドラマの放送が始まるや否や、秋田のロケ地を巡るツアーが大人気で、韓国人の観光客が突如として増えたらしい。経済効果はなかなかのものだったようだ。TBSでの放送が開始されると、日本人の観光客も増えるのだろうか?

特にビョンホンに興味なかった私までもが、ビョンホン熱に完全に巻き込まれてしまったせいで、日本でも放送が開始となると「見なきゃ!」とついつい思ってしまう・・・

そういえば、秋田にはTBS放送が無い。嘘のようだがホントの哀しい事実。こんなに秋田県中で騒いでいたドラマを放送しないのはあんまりだということで、秋田放送で全国より3日遅れで4月24日からスタートらしい。

|

« ラテンな料理屋2連続~ペルー&キューバ~ | トップページ | エチオピア音楽民族誌 -ファラシャ/エチオピア正教/望郷歌 を読んで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549421/48104443

この記事へのトラックバック一覧です: 『アイリス』で秋田が大騒ぎ:

« ラテンな料理屋2連続~ペルー&キューバ~ | トップページ | エチオピア音楽民族誌 -ファラシャ/エチオピア正教/望郷歌 を読んで »