« 六本木に新しいキューバンスポット発見! | トップページ | 恩師から蜂蜜の贈り物。 »

2010.03.07

同級生アキコ・グレース

昨日はジャズピアニスト、アキコ・グレースのコンサートへ。
実は彼女、大学時代の同級生。私なんかと同級生なんて、なんだかおこがましい位立派になってしまった彼女。

芸大在学中、突如としてバークリー音楽大学に行ってしまい、その後どうしているのか分からなかったんだけれど、2002年のこと、いきなり「フロム・ニューヨーク」というアルバムのリリースによってデビューを知った。
ジャズ雑誌などで大々的に取り上げられていてビックリしたのを覚えている。

いつかライブに行きたい、と思いつつなかなかチャンスがなくって行けなかったけど、昨日ついにアキコ・グレース初コンサート体験。
芸大楽理科の同級生から連絡をもらって、同窓会も兼ねてみんなで行こう!ということで集まったんだけど、たった25人の同級生のうち、3分の1位の高出席率だった。
Ca3c0116_3

しっ とりした大人の雰囲気のアキコ・グレース、ステージ上で本当に美しかった。アメリカで学び、本場のジャズ界で相当多くの経験を積んできたって感じ。
タッチがとってもしっかりしたピアノで、オリジナル曲も素敵だし、申し分ないテクニック。ジャズピアニストって音が乱暴な人が多いけど、音色も非常に綺麗。
デビュー時の頃のCDを聴いたことがあるけれど、昨日のコンサートの方がCDよりずっと良かった。ジャズピアニストって、いろいろなミュージシャンと共演しながら様々なものを吸収してグングン上手くなるんだよね。

コンサートの後は、久々に再会した同級生と飲みに行きました。
指揮者になった海老原光くんもいて、なんだかみんなメジャーになってきてスゴイな~って感心しました。
私もダラダラとした日々を過ごさないで頑張らないと・・・

とっても刺激になった一日でした。

|

« 六本木に新しいキューバンスポット発見! | トップページ | 恩師から蜂蜜の贈り物。 »

コメント

残念、いけなかったけど、しほちゃんも、来ていたんだね、遠くから~。次回は行けるといいな。

投稿: | 2010.03.07 17:36

名前入れ忘れた(゚▽゚*)

投稿: by Kluna | 2010.03.07 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549421/47747675

この記事へのトラックバック一覧です: 同級生アキコ・グレース:

« 六本木に新しいキューバンスポット発見! | トップページ | 恩師から蜂蜜の贈り物。 »