« 駅のホームの音楽がヘン!!?? | トップページ | ロス・マルシアーノス 「チャチャチャを踊る火星人」 »

2010.03.21

明けましておめでとうございます。

なんで??季節外れにバカじゃないの?って思った方もいるでしょうが・・・

Iran2008mar_286
イランでは毎年春分の日の頃、3月20日がお正月(ノウルーズ)。
今年は日本時間21日、2:32'13に新年を迎えるらしい。

今、夜中の12時頃なので、あと2時間半位ってとこ。
なんと、1389年になります。

なので家ではお正月を祝いたいところなんだけど・・・家のイラン人は出張中で仕事。お正月なんだもん、普通だったら休みなんだけどね!

2年前は私もイランでお正月を祝うことができた。
“お正月は新しい服を着ないといけない”という決まりがあるみたいなので、買ってまだ一度も着ていない服を身につけて、日本同様カウントダウン。

イラン暦なもんだから、西暦とは異なるので毎年微妙に日時が変化していくらしい。夜中の12時に「あけましておめでとう」といかないところがちょっと新鮮だった。

このノウルーズ、“ハフト・スィーン(7つのS)”を飾る習わしがある。

"S"の文字で始まる7つの縁起物を各家庭で飾るのだ。
一般的には以下のような物たち。

Iran2008mar_290

1.りんご(sib)
2.ニンニク(sir)
3.コイン(sekke)
4.ソマーグ(ケバブにかける赤いスパイス)(somagh)
5.サマヌーク(ナツメヤシのペースト)(samanuk)
6.草(sabze)
7.ホソバグミ(senjed)

そのほか鏡やキャンドル、コーラン、金魚など「ノウルーズ・グッズ」なる物があって、それを綺麗な布の上に飾るのだ。
 
なんとイランにも「お年玉」なるものがあってビックリ!年上の人が年下の人に縁起をかつぐためにあげるみたいなんだけど、私ももらっちゃったよ。

このノウルーズ、なんと2009年9月ユネスコの無形文化遺産に登録されたとのこと。いやいや、由緒ある祝典なんだねぇ。

下記参照。

http://www.accu.or.jp/ich/jp/training/casestudy_pdf/09_10/case_study_report_iran.pdf

ちなみにユネスコの無形文化遺産、キューバではトゥンバ・フランセーサが登録されてる。あのトゥンバ・フランセーサが!!

このブログのプロフィール写真は実はグァンタナモのトゥンバ・フランセーサ・ソサエティ“ポンパドゥール”で撮ったものだよ。

世界に誇る、トゥンバ・フランセーサ万歳!

|

« 駅のホームの音楽がヘン!!?? | トップページ | ロス・マルシアーノス 「チャチャチャを踊る火星人」 »

コメント

あけましておめでとうございます。
(サーレ ノウ モバラキ)

“お正月は新しい服を着ないといけない”という決まりがあるとは知らなかったです。
私は冬にしかイランへは行った事は無いのですが春のイランはいかかがですか?

投稿: alo-alo | 2010.04.09 13:00

>alo-aloさん

ありがとうございます。
テヘランに行くならお正月の頃が一番良いみたいです。お正月休みでみんな郊外に出かけるので、あの悪名高い排気ガスは少なくなり、あまり渋滞もなく町は静かに穏やかになる、とみんな言ってました。

それから、ちょうど春の訪れを感じられる季節なので、新緑や花の香りがすごく心地よかったです。特にイスファハンの川岸の新緑風景の美しさ!

私も一度しかイランに行ったことはないので春しか知りませんが、気持ちの良い季節ということは間違いないと思います。

投稿: yaco | 2010.04.09 15:11

なるほど・・・。
テヘランの春は良いですね~。
新緑に包まれたイスファハン見てみたいです。

ちなみに冬のテヘランは死ぬほど寒くチャイばかり飲んでいるのでトイレに行きたくなってしまい探すのが大変です(笑)

毎回、彼(イラン人)の実家や兄姉の家に泊るのですが
私はすぐ相手の身に着けている物を褒めるクセがありそうすると兄姉達がそれをすぐ外して私にくれます・・・かなり困っています(汗)

ハーヘッシュ ミコナムと言って断っているのですが効果がありません。

yakoさんはそんな経験ありませんか?

投稿: | 2010.04.12 12:47

私もあります~。
彼の家族を日本に呼んだことがあるんですが、その時私の親戚が洋服などをプレゼントしたのですが、「それかわいいね」と私が言ったばかりに、私の物になってしまいました・・・
「いらないです!」と主張したのに無駄でした。

イランにいると、ひたすらチャイを飲むことになりますね~。日本の田舎でずっとお茶飲んでるみたいhappy01

投稿: yaco | 2010.04.13 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549421/47863776

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます。:

« 駅のホームの音楽がヘン!!?? | トップページ | ロス・マルシアーノス 「チャチャチャを踊る火星人」 »