« ロベルト・フォンセカ来日! | トップページ | 真夜中の惨事 »

2010.01.24

ZUMBA

Zumba_3ZUMBAっていうエクササイズはご存知だろうか?

  かつて一瞬だったけど大流行した「ビリーズ・ブートキャンプ」みたいなノリで流行った、ラテン版ダンスエクササイズ。

メレンゲとかサルサのリズムに合わせてのエクササイズだったら、私ならカンタンにできるんじゃ?なーんていい気になって思っていた自分が恥ずかしい。

確かにBGMはラテンなんだけど、全然ついていけないこの重い体!!

以前、ズンバに初挑戦した時に書いたコラムを下記に抜粋するので、ズンバについては下記をご参照いただくとして、今日は久々にズンバを再挑戦してきた。

初体験した直後は、「こんなイイ汗かけるんだったら、毎週続けよう!」って意気込んでたくせに、ものすごーく怠け者の私なもんだから、ついに今日まで一度も行かなかった・・・

冬になると汗はかかなくなるし動かなくなるしで、完全に運動不足で体は怠け放題なので、たまには運動して汗かいて新陳代謝を良くしないと!毒素も抜きたいし!と思って重い腰を何とか上げてフィットネスクラブへ。(会費払ってるくせに何カ月も行ってなかった。何という無駄遣い・・・)

久々の激しい動き。鏡に映る自分の姿は情けないったらありゃしない。丸くて重い体が頑張って飛び跳ねてるって感じ。

でもやっぱりバカっぽいサルサやメレンゲの曲がかかるのは嬉しいもんで、今日はフラニートのメレンゲなんかもかかったからちょっと密かに興奮。サルサのステップと腰をぐるぐる回すこと位しかうまく出来ない私。それ以外の振り付けはヒドイもんだった。

終わった後は息切れしてクラクラだったけど、「来週はレゲトンたくさんやりまーす!」と超陽気なインストラクターが叫んでたので、また頑張って来週行こうかな。

============================

下記以前書いたコラム。

ZUMBAに挑戦!

 ラテン好きな皆さんならもうご存じか、すでに体験済みの方も多いかと思うが、ついに
先日ズンバに初挑戦してみた。寒いとか疲れたとか忙しいとか言い訳をしながら、すっか
りご無沙汰だった近所のフィットネスクラブでズンバのレッスンが行われているのを知り、
冬の間すっかり鈍ってしまった体を引き締めないということも兼ねてチャレンジしてみた。
実を言うと本来のラテンダンスばかりが身近にあるせいか、ラテン系フィットネスという
のは何だかインチキくさい気がしていたのでちょっと避けていたのだが、「1時間で
1000キロカロリー消費できる」という謳い文句につられて、これはやらない訳にはいか
ないということでその気になったのである。

 「ビリーズブートキャンプ」や「コアダンス」の次なるフィットネスエクササイズとして登場したズンバは、従来のフィットネスに比べてかなりダンス度が高いエクササイズ。今までダイエットのために試してみたエアロビクスは、なんか音楽も動きも好きじゃないし…ということでモチベーションが上がらなかったが、ズンバは想像以上にラテンしていてビックリ。サルサ、メレンゲ、クンビアなどのリズムとスペイン語の歌詞によるバカ騒ぎの音楽と腰をグリグリ回し続けるラテンな動き!こんな楽しい音楽で体を動かしながら痩せられるなんて、何だか得した気分じゃないですか!?エアロビクスはまるでセンスのない私だったが「ラテンだったら任せておいて」という気分で挑んだズンバ、しかしいざ始めてみると、けっこう難しい!!インストラクターの動きに上手く付いて行けず歯がゆい思いをしながら頑張っていたが、次第に音楽のおもしろさといかにもラテンな腰の動きにはまってきてしまい、これなら続けられる!と気分が高揚してきた。
 ズンバは有酸素運動と無酸素運動を組み合わせることで、効果的なダイエットが期待できるらしい。ヒップムーブメントをベースにした動きが多いので、ウエストとヒップのラインが引き締まるという女性にとって最高のエクササイズ。なんでもズンバ誕生のきっかけは、コロンビア出身のベト・ペレスというインストラクターが、エアロビクスの際にレッスン用のテープを忘れた際に、その代わりとしてラテン音楽をかけたら大好評だったことから始まったというのが面白い。すでに世界34カ国以上、DVDは700万枚の売り上げを誇り、昨年は日本版も発売された。これをきっかけにラテン音楽やダンスが一般的になれば楽しいのに…
とズンバへの期待は膨らむ。

|

« ロベルト・フォンセカ来日! | トップページ | 真夜中の惨事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549421/47373925

この記事へのトラックバック一覧です: ZUMBA:

« ロベルト・フォンセカ来日! | トップページ | 真夜中の惨事 »