« FELIZ ANO NUEVO | トップページ | できた »

2010.01.16

シェナスナーメ

昨年から申請して滞っていたイラン側の結婚手続きがようやく終了happy02

キューバ同様、お役所の手続きはなかなか日本のようにすんなりとはかどらないってことは分かってはいたけど、書類を提出してからすでに4カ月以上も経っていたから、もしかしたらこのままずうっと中途半端なまま・・・っていう不安はなきにしもあらずだった。

Ca3c0084_2 なんだかキューバみたいだけど、イラン人も配給制度があるらしく、このシェナスナーメ(身分証明証)があればお米など食料の配給が頂けるらしい。あと、参政権ももらえるみたい。

国際結婚の手続きって、やっぱりなんやかんや面倒なことが増えるわけだけど、昨日ある人が次のように言っていた。

「国際結婚によって増えたいろいろな問題を、プラスにとらえるかマイナスにとらえるかで、人生は全く変わってくる」

将来が明確に見える、安心感のある静かな生活を望むなら、そもそも外国人と結婚するなんて道を選ばないほうが良いに決まっている。

「こんな道を選んだからこそ、ちょっと変わった経験が出来て、人生もいろいろチャレンジしなきゃいけないから面白いんじゃないの?」というような意気込みがないと。

どんな状況になっても受け入れられる体制を持てるようにならないと、この先不安でやってられないだろうし。

そういえば、かつての論文のテーマで「トランスカルチュレーション」なんてことを調べて書いてたけど、自らの生活までトランスカルチュレーションしちゃうなんて、その頃の自分は想像もしてなかった・・・面白いもんだ。

|

« FELIZ ANO NUEVO | トップページ | できた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549421/47308919

この記事へのトラックバック一覧です: シェナスナーメ:

« FELIZ ANO NUEVO | トップページ | できた »