« 銀杏並木 | トップページ | FELIZ ANO NUEVO »

2009.12.17

どんぶく

やばいやばい。

こりゃ、完全に三日坊主だ。

このままだとせっかくのブログもあっけなく終了してしまいそうだ。

 

 

 

 

ようやく真冬らしい寒さになってきた。

今日は、東北地方はもちろん、九州でも雪が降っているらしい。

寒くなると制服のようにずうっと家でお世話になるのが「どんぶく」。

どんぶく???何?って分からない人に説明するが、東北弁で「綿入りはんてん」のことをそう呼ぶ。

家には幼い頃から、当然のようにみんなどんぶくを着ていたような気がする。「気がする」というのも、ホントに物心ついた頃には普通に着ていたからだ。

で、去年か一昨年の冬、秋田に帰省した時。

母親が「ファルちゃん(私の夫。当時はまだ結婚前だったけど。)に何かプレゼントしなきゃ。あ、そうだ!いいこと思いついた」といって、買ってきたものが「どんぶく」だった。

ちなみに彼は外国人。

プレゼントされて以来、秋の終わりから春にかけて、毎日手放さずどんぶくを着っぱなしだ。隣のスーパーに行く時も当然のように着て行く。

彼に言わせると「こんなに気持ち良くて暖かい羽織物はどこにも存在しない」そうだ。

私も同感。ふわっと軽くて暖かくて、まるで着ていないように自然。冬の間はどんぶく無しでは生きていけない。みんなは家で何を着てるんだろ?と不思議な位。

写真が無いのが残念なので、今度写真撮ってアップします。

|

« 銀杏並木 | トップページ | FELIZ ANO NUEVO »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549421/47048353

この記事へのトラックバック一覧です: どんぶく:

« 銀杏並木 | トップページ | FELIZ ANO NUEVO »