2012.09.14

キューバン・ジャズ・プロジェクト/アルヘが届きました!★ご購入オリジナル特典情報★

カミータ・レーベルからの久々の新譜、バリバリのキューバン・ジャズです。
ようやくパッケージになりました!!!
Ca3c1071

レーベルから新たなアルバムが誕生するのはやっぱり嬉しい~!感激。

ジャケ写のように、モダンでクールなサウンドです。

発売は9月26日(水)です。

ディスクユニオンで予約/ご購入頂いたお客様には、先着順で
映画『Cu-Bop』の未編集撮影シーンの一部が収録されたDVDをお付けします。

なんとこの映像、先週NYで撮影したばかりのホットなシーンです。
演奏はロマン・フィリウ(sax)他。

他にはお付けしない特典なので、ぜひどうぞ。
下記からご予約できます。アルバム解説も載っています。

キューバン・ジャズ・プロジェクト/アルヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.30

最近のキューバ音楽事情 -1-

やらなきゃいけない仕事があると、ついyoutubeなどを見て逃げてしまうこのクセ・・・
こうして時間が過ぎていって後でものすごく焦ってばかり。

東陽町にあるホテルイースト21で現在公演中のキューバ人アーティスト、リノに昨日会い、
彼の活動や最近の音楽事情についてちょっと話してきた。

公演内容についてはコチラを参照してくださいな。

リノ・ロレス(ギター)は、トラディショナルなキューバンにちょっとモダンな雰囲気をミックスさせたグループ、トラヘ・ヌエボなどを経て、現在はコンフシオン(.comFUSIONと書くそう)のリーダー。
バンド活動以外にもソロで大忙しで、スタジオ・ミュージシャンとして多忙を極めてるそう。
(キューバにいながら仕事が忙しくてたまらないって、かなり恵まれてる。)

オマーラ・ポルトゥオンドのアルバムにも参加してるあたり、すごい。

あと、トニー・アビラとも多く共演しているそう。
トニー・アビラはソン~トローバ系の歌手で、最近けっこう人気みたい。去年スエナ・クバーノリーダーとして来日もしていた人です。

「La choza de chicha y chacho」

「Mi Casa.cu」(音がやけに小さいですが・・・)
トニー・アビラ&リノ・ロレス

「No me destierres」
.comFUSIONのPVです。

要するに、最近のキューバは以前のような音をギュウギュウにつめまくってたたみ掛ける超グルーヴィなサウンドはあまりウケていない様子で、YUSAとかInteractivoのように、キューバ音楽を踏襲しつつ、ジャズやファンク、ブラシルなどの要素をミックスしたような音楽か、またはバリバリのレゲトンか、それか、ロックやポップスのようなキューバっぽくない音楽に嗜好が散らばっているみたいで、若者たちはティンバとかサルサとかから離れつつあるのが現状みたい。

トニー・アビラとかのようにトローバやソンを基盤にして、それを若い人にもウケるようにモダンな要素を取り入れるっていう路線のグループが増えたらいいけどね・・・

ちなみに、あの伝統音楽の御大エリアデス・オチョーアまで時代に流されてラップしちゃってるのがおかしい。


La Fres-K featuring Eliades Ochoa


キューバ人っていくつになっても革新しようとするからオモシロイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.28

ペルネット fromコロンビア、東京公演いよいよ間もなく!

facebookとかtwitterとかが主流になりすぎたせいか、ブログを書くのが億劫になってしまってダメですね・・・

ライブとかイベントの情報はfacebookでささっと載せたらそれでOKっていう雰囲気になってしまってるし。しかも簡単に載せられるからねえ。

あまりにも更新を怠っているので、こちらに書くことにしました。

富山のフェスティバル、スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールドに行った方はすでに満喫してると思いますが、今週の東京での目玉ライブは何といってもペルネット!

実は私今まで観逃がしていたので、今回ついに初体験。
前から周囲から大評判だったのですごーく楽しみ!

コロンビアのアフロ・カルチャーって最近アツくてかっこいいんだよね。
ホントのこと言うと、元々クンビアってあんまり好きじゃなかったんだけど、ペルネットの手にかかるとアフロでファンキーでオシャレですごくイイ。

Pernett


「バモス・コロンビア×スキヤキ・トーキョー
フィーチャリング ペルネット」


8月30日(木) 18:30 open & start
at: 渋谷クラブクアトロ

【Live】 ペルネット (from Colombia)

【DJ】TOSHIO "BING" KAJIWARA
El Caminante Okamoto(Mamborama Tokyo)
大石始(EL PARRANDERO)
Tagood(MONTE BAILANTA)
YOSUKE(BAOBAB)

【DANCE】Maria & Felipe (Ritmo de Cali) 

【food】La Braska

【drink】Punto Punta

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«ドン・オマール「ニュー・ジェネレーション」リリース!